この世界で

オタクだったり日々のことを熟々と

弱い人間

 

 

私はたぶん弱い人間。

 

誰かさんと似てるのかもしれないところのうちの一つ。

なんて、らしくないことをぼやいてみたり。

 

私の周りの人たちはさ、

ちゃんと軸がしっかりしていて、

何かのために一生懸命になって

頑張っている人が多い。

そんな人たちのことを微力ながらに応援しながらも、

それに比べて私の頑張りは頑張るに入らないんだろうな、とか。

みんなが当たり前にできていることが、

自分にはできなくて。

なんでこんなこともできないんだろうとか。

なんでこんなにも一杯一杯になってしまうんだろうとか。

 

その度に苦しくなって。

そんなことで落ち込む自分に更に苦しくなって。

あー。いつもそうだなー。

って無駄に時間が過ぎていく。

 

この前、親友の一人に言われたこと。

あなたはもっと周りを頼っていいんだよ

昔から一人で何でも解決しようとしすぎ

って。

そんな自覚なかったし、

言われるほど頑張ってないし。

そんな言葉を発するあなたの方が

何倍も大変な環境で藻がいているというのに。

ちょっとだけ心が軽くなったような瞬間だった。

 

そんな彼女は今も頑張ってるんだ。

その言葉が脳裏に浮かびながらも、

やっぱり自分の情けなさに落胆する。

 

 

だからね、

共感してしまうことたくさんあるんだ。

環境は全く違うけれど。

私よりも何倍も強いと思うんだけれど。

勝手に思うこと沢山あるんだ。

 

たまには心の内を

曝け出してみたっていいじゃない。

自分の口から言葉で伝えるの下手くそだから。